水源亭  (祇園宮川町)

0
    JUGEMテーマ:京都グルメ


    ぐるなびを見て、前からチェックしていたお店です。
    看板にもある“軍鶏すき焼き”が食べたくて、お店に行ってみました。

    水源亭
    大和大路方向から祇園・宮川町へ向かいましたが、大和大路は車通りが多い。京阪四条方向からお店に向かうのであれば、川端通りから回った方が楽でした。
    水源亭
    宮川町の通りに入れば、お店はすぐに見つかります。
    水源亭
    お店に入ったところにカウンター席が10席あります。車椅子でもスペースが十分な広さ。
    テーブル席は奥にありますが、何段かの段差があります。カウンター席は雰囲気も良くって、こちらで十分。

    水源亭
    お酒が飲めない人にもソフトドリンクの他、メニューに無いノンアルコールカクテルも作ってもらえます。お店の人に相談しましょう。上の写真は、イチジクとライチのスムージー。
    水源亭
    アルコール類もビールをはじめ、日本酒・焼酎・ウィスキー・ワインとそれぞれいろんな銘柄を揃えておりました。お酒選びもなかなか楽しい。

    コースにするか、一品メニューにするかと聞かれ、コースは食べ切れないからと、一品メニューを選択。
    “おしながき”が出てくるかと思いきや、板前さんがやってきて目の前に本日の仕入れ食材がズラズラと並べられた。数もすごければ内容もすごい。
    キンメダイやキンキ、ワタリガニ・イセエビ・オマールエビまで。他にもサザエや大ハマグリなど豪華な魚介類。
    季節の野菜も大きなカゴに並べられ、凄い演出。もちろん松茸も輸入品と国産と両方並べられた。
    それぞれ、お好きな食材を選らんてもらい、お薦めの諜報でお出しするらしい。

    こんな光景どこかで見たような・・・。
    そう、まるで『ぐるナイ』のゴチバトル!

    「もしかして、とんでもない高級店に入ってしまったのかも・・・」と不安がよぎる。。。

    しかしもうここまで来たらと、安くつきそうなものを何品か選び、せっかくだからと輸入松茸で土瓶蒸しを注文。
    そして、とりあえず支払いにクレジットカードが使えるか確かめた。

    先付けの三品。
    水源亭
    湯葉・煮貝・南蛮漬け。

    水源亭
    むかごの素揚げ。ほくほくのポテトフライのよう。

    水源亭
    薬味に並べられた各種の塩。この塩だけでも美味しくて、お酒が進む。ピンク色の岩塩などは、それだけでアラレの味がした。

    水源亭
    赤貝の刺身。添えられたワサビがとてもマイルドで美味しい。ワサビだけで白い御飯が茶碗一杯食べられそう。

    水源亭
    松茸の土瓶蒸し。松茸は2〜3枚かと思っていたら、たっぷり入っておりました。鱧や鶏肉も入っていてなんとも豪華。菊菜の香りも良かった。

    水源亭
    鮭の白子。こんなもの初めて食べた。とても淡泊なので岩塩と一緒に食べるとよい。

    水源亭
    箸休めに出てきたのが、鮭の氷頭の酢の物。

    ここらでお腹が膨れてしまい、すき焼きは断念。代わりに雑炊を注文。
    水源亭
    48時間煮込んだスープで作られた雑炊。雑炊の手前に添えてあるのは、ワサビの茎。
    この日2人で食べたのはこれだけ(土瓶蒸しは2つ注文)。
    支払額はいくらになるかドキドキしたけれど約2万円で済みました。祇園宮川町での食事はキンチョウする。。。

    しかし結局、目的の軍鶏すき焼きは食べれなかった。
    次回は必ず軍鶏すき焼きを食べたい。

    食事が終わって、手洗いに行った付添介助者がケラケラ笑いながら返ってきた。
    手洗いには“ウコンの力”その他過剰すぎる気遣いが並んでおりました。
    水源亭

    タレントの杉本彩もこのお店によく来るそうです。
    私も常連になりたい。。。


    水源亭
    http://suigentei.com/

    にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    にほんブログ村


    大きな地図で見る

    楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社
    続きを読む >>

    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2013 >>
    PR
    広告
    このブログのランキングは? にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    ボタンをクリック

    楽天ランキング
    カラーミーショップ
    お名前.com
    Amazon
    selected entries
    categories
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM