<< RH Cafe 京都店  (京都BALビル) | main | 有喜屋 京都ホテルオークラ店  (京都市役所前) >>
楽天トラベル株式会社
 

とりうめ  (先斗町)

0

    隠れ家レストランなんて雑誌に載ったり、ネットで拡散すれば、隠れ家でもなんでもなくなる。隠れ家レストランと称されるところに行くと満席だったなんて何度もある。

     

    また、食べログのランキングもよくわからない。なんでこの店がこんなに評価が高いのかと思う時もあれば、なんでこの店の評価はこんなに低いのだろうと思う店もある。

    先斗町の焼鳥居酒屋か『とりうめ』は後者にあたる。実は評価の低さから、行きたい店リストから何度も外そうと思った。でも外さなかったのは正解。

     

    人に教えたくない隠れ家レストランだけど、繁昌してもらわなければ、リピート出来なくなっても困るので、プログに書く・・・

     

     

    とりうめ

     

    店は先斗町歌舞練場のすぐ近く。テナントビルの1階。

     

    先斗町で観光客(いわゆる一見さん)は道路脇のメニュー看板を見て、中を覗きこんでから店に入るかどうか決めるのが一般的な行動パターンであるが・・・

     

    とりうめ

     

    道路脇から店内を覗きこむのは無理。

    これでは一見さんは入りづらいよねぇ。。。

     

    私の場合、3年前のこと、手前の自販機で缶入り飲料を飲んでいた時に店員と顔が会い、「車椅子は入れますか?」と尋ね、車椅子で入店できるのは確認済み。

     

     

    3年経って、ようやくの入店。

     

    とりうめ

     

    とりうめ

     

    入り口がクランクになって車椅子が通りづらいが介助者のテクニックで奥に入る。

     

    カウンター席とテーブル席。割とスペースが広いが、この店には窓が無い。鴨川の眺められる店と思っていたが,そうではなかった。

    鴨川が眺められたら、すごい人気店になってたろうに・・・

     

     

    ドリンクメニューは迷うほど数がある。

    好みの日本酒「まつもと」があった。燗でいただきます。

     

    とりうめ

     

     

    とりうめ

     

    お通しが3種。これがまた酒がすすむ。

    これだけで徳利1本いってしまいそう・・・。

     

    この日は徳利1本と決めていたので、セーブっ。。。

     

     

     

    とりうめ

     

    自慢のとろとろ肝煮

    とりうめ

     

    肝煮の概念変わります。

    堅くてザラザラしたスーパーの肝煮とは全く別物。しっとりとろとろの舌ざわり。

     

    これは絶対注文すべき一品。

     

     

    桃色のお造り

    とりうめ

     

    鳥肉なのに、鯛のようなコリコリした歯触り。

    この人気メニュー二品は、リピートした時は必ず注文するだろう。

     

     

     

    とりうめ

     

    焼き鳥 おまかせ串焼き8本セット

    とりうめ

     

    とりうめ

     

    とりうめ

     

    はじめてだから、とりあえず“おまかせ”で。

    一皿で来るかと思ってたら、3皿に分けて出てきた。

     

    私の大好きな“たまひも”はメニューに無かった。

     

     

     

    とりうめ

     

    おまかせ野菜串セット

    とりうめ

     

    とりうめ

     

     

     

    とりうめ

     

    大根の味噌チーズ焼き

    とりうめ

     

    とりうめ

     

    豪快☆

    女性に喜ばれそう。(隣は喜んでました・・・)

     

     

    食事はここでストップ。(満足)

     

     

     

    とりうめ

     

    車椅子で入れる「鶏の水炊き」のある店を探してました。

    水炊き食べたくなったら、この店にしよう。。。

     

     

     

    午後5時半に店に入り、7時までいたが、私たち以外の客は外国人カップル1組のみ。

    平日とはいえ、なんでこんなに客が入らないのか不思議に思えた。

     

    平日夜のデートにはちょうどいいよね。(相手がいれば・・・)

     

     

     

    とりうめ

     

    店の外に出たら、どこぞの金持ちのご隠居が芸妓・舞妓を引き連れて歩いてきた。

     

      “ああ〜〜〜っ! 芸妓はぁ〜〜ん☆、舞妓はぁ〜〜ん☆☆”

     


    即座に舞妓さんのポックリを確認した。
    本物か、ナンチャッテかは、これで見分けられる。

     

     

    まちがいなく本物。


    即座にデジカメの電源を入れたが、時すでに遅し。後ろ姿のみ・・・

     


    祇園・先斗町では、カメラは電源を入れたまま首からぶら下げましょう。。。

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:京都グルメ

     

    ブログランキング参加中
    ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    にほんブログ村

     

     

     

    関連ランキング:焼き鳥 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅

     

    楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社

    楽天トラベル株式会社
     


    0
      • 2017.02.25 Saturday
      • -
      • 19:42
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>
      PR
      広告
      このブログのランキングは? にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
      ボタンをクリック

      楽天ランキング
      京都セレクト
      Amazon
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM