<< ラビアンローズ  (嵐電嵯峨駅) 2015春営業編 | main | 欧風料理 開陽亭  (先斗町) ※川床ランチ編 >>
Oisix(おいしっくす)
 

ピカポロンツァ  (太秦天神川駅) ※ディナーコース編

0
    日本で唯一のスロヴェニア料理店というのがこのレストラン『ピカポロンツァ』。なんと我が家から徒歩5分のところにある。
    「スロヴェニア(スロベニア)って、どこにあるの??」という人は、私同様ググリましょう。

    お店に行ったことがある人からは「美味しかったよ。でも車椅子は無理やね。」と言われていました。1階はグッズ販売で、2階がレストランだったのです。
    「テイクアウトにしてもらえるだろうか・・・」なんて思っておりました。

    ところが昨年秋、1階にカフェスペースが設けられました。これは折を見計らって突入せねば・・・。


    そして、その日がやってきました。

    場所は天神川通りと御池通りの交差点から天神川通りを北へ数分もかからぬところ。
    スロヴェニア人のシェフと日本人の奥さまが開いたお店です。

    ピカポロンツァ
    天神川通りの歩道は狭くデコボコ、車椅子泣かせの歩道です。
    駐車場はありません。天神川御池交差点にコインパーキングがあります。

    ピカポロンツァ
    ドアも車椅子が通れるだけの幅があります。1階フロアはフラットです。

    ピカポロンツァ
    予約もせず、突然店に入りました。
    1階で食事がしたいとお願いしたら、快くOK。☆


    ピカポロンツァ

    ピカポロンツァ
    1階のカフェスペース。テーブル席は食事には低いのでカウンター席で食事となりました。


    なにぶんスロヴェニア料理には何も知識が無い。ヨーロッパのどこにあるのかも知らない。
    おまかせでいこう。コースメニューの1番上をオーダー。
    それとリゾットとビールを追加。
    ピカポロンツァ
    注文が終わり、メニューを下げられるのが通常ですが、初めてのスロヴェニア料理のことをいろいろ知りたくて、メニューをカウンターに残してもらいました。料理のことが分かりやすく説明されています。


    チェコのビール
    ピカポロンツァ
    スロヴェニアのビールが品切れだったので、こちらにしました。
    ワインや日本のビールも置いています。


    ピカポロンツァ
    カウンターに展示されていた輸入ミネラルウォーター。
    付添介助者がやたらとお店の水が美味しいと言うもので、「この水ですか?」と聞いたら、「いえ、浄水器の水です。」と返事が来た。
    ははは・・、日本の浄水器は性能が良い。


    ピカポロンツァ

    オードブル そば粉のズリヴァンカ
    ピカポロンツァ
    生地がそば粉のピッツァ。小麦粉のような生地にモチモチ感はないけれど、カナッペのようでチーズとの相性が良かった。


    季節のスープ
    ピカポロンツァ
    ジャガイモとえんどう豆のスープ。表面の白い泡はサワークリーム。
    サワークリームにこんな使い方があるんや。


    自家製パン
    ピカポロンツァ
    手前の黒いパンは黒米のパン。パンとスープとの相性が良く、スープに浸しながら食べるのが美味しい。

    オーナーは美山町に畑を所有していて、自家栽培の野菜をお店の料理に使用されているそうだ。


    ギバニッツア(スロヴェニア風パイ)
    ピカポロンツァ
    真ん中の赤いのはサーモン。ムースのような感じ。
    大きさがそこそこある。追加したリゾットが食べ切れるか心配になる・・・。


    豚のベチェンカ
    ピカポロンツァピカポロンツァ
    外はこんがり、中はトロトロ。評判のラーメン屋で食べたチャーシューより美味しい。
    ちょっと衝撃。

    コース料理は一品一品ボリュームあります。かなりお腹が膨れた。
    リゾットをキャンセルしようかと思ったが、やっぱり食べたい。(リゾットが好きなんです)
    え〜い、いったれ!


    スロヴェニア風 地中海リゾット
    ピカポロンツァピカポロンツァ
    エビの背中に切れ目をつけてあり、殻が簡単に外れるように心づかいがありましたが、ワタシ、エビは殻ごとバリバリ食べる派なんです。


    スロヴェニア(スロベニア)はイタリアの東隣。イタリア・オーストリア・ハンガリー・クロアチアに囲まれ、地中海に面し、アルプス山脈もある。
    海の幸、山の幸を料理に活かされているのが納得できる。


    デザート
    ピカポロンツァ
    そばの実をチーズケーキ風に焼きあげています。そばは粉にせず実のまま使用。どことなく和菓子の雰囲気もある。
    抹茶にも合いそう。裏千家に使われても違和感ない。そのうち和菓子職人が勉強に来るかも・・・。


    アルプスのお茶
    ピカポロンツァ

    フレンチとも少し違う、イタリアンとも少し違う、高級感もあるけれどものすごく家庭的な料理。とにかく何もかも新鮮なインパクトでした。

    今回の日記タイトルには「※ディナーコース編」を付け足しました。
    1回だけでは満足できません。「ランチ編」「アラカルト編」も必ずやりたい。
    大きなギャラが入り次第、また店に行きます。だから、介護福祉事業者のみなさん、仕事ください

    ピカポロンツァ

    カフェ編もやろうかな。。。
    ピカポロンツァ

    2015年春、京都学園大学太秦キャンパスが開校しました。
    『ピカポロンツァ』は学生たちのデート・女子会の定番と必ずなるでしょう。

     
    JUGEMテーマ:京都グルメ
    ブログランキング参加中
    ご参考になりましたら下のボタンをワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
    にほんブログ村


    関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 太秦天神川駅蚕ノ社駅嵐電天神川駅

    楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社 楽天トラベル株式会社

    Oisix(おいしっくす)
     


    0
      • 2017.06.21 Wednesday
      • -
      • 12:41
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      広告
      このブログのランキングは? にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
      ボタンをクリック

      楽天ランキング
      カラーミーショップ
      お名前.com
      Amazon
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      • 大阪屋こうじ店三条神宮道店 麹屋Cafe  (東山・三条神宮道)※ランチ編
        ゆい (06/11)
      • スイーツ カフェ キョウト ケイゾー Sweets Cafe KYOTO KEIZO  (三条会商店街)
        y.kuri (08/14)
      • cucinetta girasole クチネッタ ジラソーレ  (阪急長岡天神駅)
        nagako (06/10)
      • 京都 中勢以 月  (東山・知恩院前)
        矢田@医療職兼業トレーダー (05/24)
      • 開陽亭  (先斗町) ※洋食弁当編
        Hello KYOTO事務局 (04/28)
      • ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド) 梅小路店  (梅小路・丹波口)
        管理者 (10/12)
      • ハンバーグ&ステーキ 听(ポンド) 梅小路店  (梅小路・丹波口)
        Traveler327 (09/30)
      • ピカポロンツァ  (太秦天神川駅) ※ランチコース編
        umashi2015 (07/12)
      • 手打ち蕎麦 更科 よしき  (富小路通り・烏丸御池)
        ひじき (10/12)
      • 手打ち蕎麦 更科 よしき  (富小路通り・烏丸御池)
        ひじき (10/12)
      recent trackback
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM